スポンサーサイト


ショーヴェ洞窟

日曜日の夜、世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶 を見てきました。

昼のJ-waveの番組で紹介していて、『これは必ず見なくちゃ!!』とわくわく気分の盛り上がった私はすぐに調べたら、夜8時から上映しているとの事♪
思い立ったが吉日、仕事の後行っちゃいました。

映像は小型カメラである事が原因だと思うのですが、気持ち悪くなってしまい『最後まで見れるかな。。。』と少々弱気になってしまいましたが、やっぱり凄い!!
これは3Dならではの感動です!

3万2千年前のネアンデルタール人の作品と考えられているそうですが、その芸術がすばらしい。
黒だけで描かれていて、色の濃淡、動物の身体のラインの美しさに、目の表情まで!すばらしく感動しました。
作品の上からの洞窟熊(?)のひっかき傷も残っていて、リアルで迫力あります。

旅行で行った北海道の「フゴッペ洞窟」で1600年〜1300年前の壁画を見て感動し、シドニーの「ジェノランケーブ」で世界最古(3億5千年前)の鍾乳洞を見て感動しましたが、まさか日本に居ながらにして立体的な映像でショーベ洞窟を見れて、まるで行ったかのような感動を体験できるなんて。
嬉しいです〜♪

乗り物酔いをする人にはちょっときついと思いますが、絶対おススメです☆

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
